記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『94歳のゲイ』@<吉川元基>監督

スレッド
『94歳のゲイ』@<吉川元基>...
激動の時代を生き抜いてきた94歳の同性愛者の姿を通し、日本の同性愛史をひも解いたドキュメンタリー『94歳のゲイ』が、2024年4月20日より公開されています。
 
1929年生まれの<長谷忠>さんは、自身がゲイであることを誰にも打ち明けることなく、ずっと孤独の中で生きてきました。そんな彼にとって唯一の拠り所は詩作で、1963年に現代詩の新人賞「現代詩手帖賞」を受賞して以来、著作も複数刊行され、94歳となった現在も日々、短歌を詠んでいます。
 
かつて同性愛は〈治療可能な精神疾患〉と公然と語られていましたが、時代の流れとともに同性愛者を取り巻く環境は大きく変化しました。そんな中、ついにカミングアウトを果たした<長谷忠>さんは、理解あるケアマネージャーの存在に支えられながら、日々をたくましく生きていました。
 
詩人として成功を収めながらも生きづらさを抱えていた過去と現在の日常生活を通して<長谷忠>さんの孤独な人生を浮き彫りにするとともに、日本初の商業ゲイ雑誌『薔薇族』の元編集長<伊藤文学>さんのインタビューなどを交えながら、日本の同性愛者たちが歩んできた歴史をたどります。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『辰巳』@<小路紘史>監督

スレッド
『辰巳』@<小路紘史>監督
2016年年公開の長編デビュー作『ケンとカズ』の<小路紘史>監督が自主制作で完成させた長編第2作で、希望を捨てた男と家族を失った少女の復讐の旅路を描いた『辰巳』が、2024年4月20日より公開されています。
 
裏稼業で生計を立てる孤独な男「辰巳」は、元恋人である「京子」の殺害現場に遭遇し、その場にいた京子の妹「葵」を連れて逃亡します。最愛の家族を奪われた「葵」は、姉を殺した犯人に復讐することを決意。犯人を追う旅に同行することになった「辰巳」は生意気な「葵」と反発し合いながらも、彼女を助けともに過ごすなかで、ある感情が芽生えてきます。
 
『ONODA 一万夜を越えて』の<遠藤雄弥>が主人公「辰巳」、『アイスと雨音』の<森田想>が「葵」を演じ、ドラマ『全裸監督』の<後藤剛範>、『無頼』の<佐藤五郎>、『わたし達はおとな』の<藤原季節>が共演しています。
 
2023年・第36回東京国際映画祭「アジアの未来」部門出品作品です。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

<柴咲コウ>『蛇の道』@<黒沢清>監督

スレッド
<柴咲コウ>『蛇の道』@<黒沢...
<黒沢清>監督が全編フランスロケ、フランス語で撮影を敢行した、日仏共同製作映画『蛇の道』が、2024年6月14日に公開されますが、予告編が解禁となりました。
 
フランスの映画制作会社CINEFRANCE STUDIOS(シネフランス・スタジオ)とKADOKAWAによる日仏共同製作による本作は、1998年に日本で劇場公開された<黒沢清>監督の傑作サスペンス『蛇の道』をセルフリメイクした作品です。
 
他人の復讐に協力する謎に包まれた精神科医「新島小夜子」を<柴咲コウ>。殺された娘の復讐に燃える男「アルベール」をフランスの俳優<ダミアン・ボナール>が演じています。

 本予告映像では、「アルベール」と「小夜子」が病院で出会い、協力して犯人と思われる男を誘拐、監禁し、徹底的に復讐を実行していく様子から始まります。「長かった復讐もゴール間近ね」とつぶやく「小夜子」に対し、「アルベール」が「君の協力のおかげだ」と感謝を伝え、この復讐は終わる、はずでした。
 
次のシーンで、娘の死はある組織の陰謀によるものだということが明らかとなると、物語は一気に加速していきます。「小夜子」の患者である「吉村」(西島秀俊)は処方された薬を飲み「まさかこれ毒じゃないですよね」とニヤリと不気味な笑みを浮かべ、さらに「小夜子」の夫「宗一郎」(青木崇高)もオンライン越しに登場するなど、復讐と並行して「小夜子」の身の回りで奇妙な出来事が起こっていることが垣間見え、「そろそろ ゲームを終わらせましょう?」という「小夜子」の台詞で予告は終わります。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

デイケアのお昼ご飯(949)

スレッド
デイケアのお昼ご飯(949)
日の出時刻<5:21>の朝6時の気温は「14.0度」、最高気温は「21.6度」の神戸のお天気でした。
 
本日のお昼ご飯は、「鯖の塩焼き」+「しゅうまい」+「里芋のそぼろ煮」+「白和え」+「味噌汁(ネギ・玉ねぎ・人参)」+「果物(八朔:缶詰)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『リバー・ランズ・スルー・イット』@NHK-BSプレミアム4K

スレッド
『リバー・ランズ・スルー・イッ...
今夜<21:00>より「NHK-BSプレミアム4K]にて、1992年アメリカ製作の『原題:A River Runs Through It』が、邦題『りばー・ランズ・スルー・イット』として、1993年9月4日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
映画監督として『普通の人々』(1980)でアカデミー賞作品賞や監督賞を受賞した<ロバート・レッドフォード>が、<ブラッド・ピット>を主演に迎え、20世紀初頭のモンタナの壮大な自然を背景に、フライ・フィッシングを通して交流する家族の絆とそれぞれの葛藤を描いています。
 
厳格な牧師の家庭で育てられた、真面目な兄「ノーマン」と自由奔放な弟「ポール」。父に習ったフライ・フィッシングで結ばれる2人は、やがてそれぞれの道を歩み始めます。
 
舞台となったモンタナ州の雄大な自然(特に川)とフライ・フィッシングの美しい描写で、第65回アカデミー賞では撮影賞を受賞。主演の<ブラッド・ピット>は若手俳優としての地位を確立した作品です。
 
「ノーマン・マクリーン」に< クレイグ・シェイファー>、「ポール・マクリーン 」に<ブラッド・ピット>、「マクリーン牧師」に<トム・スケリット>、「クリーン夫人」に<ブレンダ・ブレッシン>、「ジェシー・バーンズ」に<エミリー・ロイド>ほかが出演、ナレーター役を<ロバート・レッドフォード>が担っています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『チェイサー』@サンテレビ

スレッド
『チェイサー』@サンテレビ
今夜<19:30>より「サンテレビ」にて、2017年アメリカ製作の『原題:Kidnap』が、邦題『チェイサー』として、2017年9月23日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
シングルマザーの「カーラ」は、6歳になる一人息子の「フランキー」とともに公園にやってきます。離婚調停中の彼女は、携帯で弁護士と話している間に、息子が忽然と姿を消してしまいます。駐車場に目をやると、そこには「フランキー」を乗用車に押し込める見知らぬ男女の姿がありました。
 
「カーラ」は、携帯やバッグを振り落としながら、大慌てて去っていく車を追走しますが、地元警察も動いてはくれないという状況の中、「カーラ」はたった一人で最愛の息子を救い出す覚悟を決めます。
 
母親「カーラ・ダイソン」に<ハル・ベリー>、息子「フランキー・ダイソン 」に<セイジ・コレア>、誘拐犯「テレンス “テリー”・ヴィッキー」に<リュー・テンプル>、誘拐犯「マーゴ・ヴィッキー」に<クリス・マクギン>ほかが出演、監督は<ルイス・プリエト>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『ジョーズ3』@BS12トゥエルビ

スレッド
『ジョーズ3』@BS12トゥエ...
今夜<19:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1983年アメリカ製作の『原題:Jaws 3-D』が、邦題『ジョーズ3』として、1984年3月17日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
フロリダの海辺のレジャー施設海底王国に人喰いザメ〈ジョーズ〉が出現するという、『JAWS/ジョーズ』(1975年)・『ジョーズ2』(1978年)に続く第3弾になり、ユニヴァーサルとMCAが開発した新しい立体映画方式アリビジョン3Dが使用されています。
 
本作では舞台を巨大水族館に変えて、巨大サメと人間の攻防を描いています。フロリダ〈シーワールド〉に、観客が自由に海底を見て回れるガラス張りの海底トンネルを使った〈海底王国〉がオープンします。ところが、血に飢え復讐に燃える巨大なメスのホオジロザメが体当たりで攻撃したために浸水し、多数の観客が閉じ込められてしまいます。
 
第2作の主人公ブロディ署長の長男「マイケル・ブロディ」に<デニス・クエイド>、マイケルの恋人「キャスリン・モーガン」に<ベス・アームストロング>、海洋生物専門の写真家「フィリップ・フィッツロイス」に<サイモン・マッコーキンデール>、海洋水族館の館長「カルヴィン・ブシャール」に<ルイス・ゴセット・ジュニア>、マイケルの弟「ショーン・ブロディ」に<ジョン・パッチ>、水上スキーショー等を担当「ケリー・アン・ブコウスキ」に<リー・トンプソン>ほかが出演、監督は<ジョー・アルヴス>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

故<一条みゆ希>吹き替え「ジョディ・スターリング」@『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

スレッド
故<一条みゆ希>吹き替え「ジョ...
アニメ『名探偵コナン』の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が、昨夜、日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送されました。昨年10月に亡くなられた声優<一城みゆ希>さん(1947年〈昭和22年〉8月23日~2023年〈令和5年〉10月24日)が声を務めるキャラクター「ジョディ」が登場し、再び<一城みゆ希>さんの声を聞くことができました。
 
金曜ロードショーの公式X(旧:ツイッター)でも「FBI捜査官リーダーはジェイムズ・ブラック(土師孝也)卓越したドライビングテクニックの持ち主アンドレ・キャメル(乃村健次)そして幼い頃ベルモットに両親を殺害されたジョディ・スターリング。ジョディの声を担当した<一城みゆ希>さんは昨年10月に惜しくも逝去されました」とつづっています。
 
<一城さみゆ希>んはアニメ『名探偵コナン』の「ジョディ・スターリング」をはじめ、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の「カルド・ナボ」、『はじめ人間ゴン』の「あちゃん」、『野ばらのジュリー』の「ジュリー・ブラウン」、『ザ・シンプソンズ』の「マージ・シンプソン」、映画『101匹わんちゃん』の「アニータ・ラドクリフ」などに声を当ててきています。
#アニメ #ブログ #声優 #映画

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルス@日本(4月8日~4月14日)

スレッド
新型コロナウイルス@日本(4月...
19日、厚生労働省は全国に約5千ある定点医療機関に(4月8日~4月14日)の1週間にに報告されました新型コロナウイルスの新規感染者数は計「1万8297人」で、1定点あたり「3・71人」だったと発表しています。
 
前週「2万0968人」で(4・26人)の約0・87倍で、10週連続で減少しています。
 
都道府県別の最多は、秋田県の「8・81人」で、岩手県「7・75人」、青森県「7・34人」、宮城県「6・70人」、山形県「6.33人」と続いています。42都府県で減少しました。
#ブログ #定点把握 #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

「1ドル=154円64銭」

スレッド
「1ドル=154円64銭」
19日のニューヨーク外国為替市場で円相場は小幅に反発し、前日比5銭円高・ドル安の「1ドル=154円55〜65銭」で取引を終えています。円の高値は「1ドル=154円47銭」、安値は「1ドル=154円66銭」でした。
 
中東情勢を巡る地政学リスクの高まりを受け、低リスク通貨とされる円が買われやすくなりました。米長期金利が低下し、日米金利差の拡大観測の後退も円相場を支えています。米利下げ観測の後退は円の上値を抑えています。
 
米東部時間18日夜にイスラエルがイランを空爆したと伝わりました。円相場は東京市場の取引時間帯に「1ドル=153円台半ば」に上昇する場面があり、その後、攻撃は限定的との見方やイランが自制的な対応を示すとの観測が広がり、円は伸び悩む展開となりましたが、中東情勢を巡る不透明感は根強く、米債券市場では相対的に安全な資産とされる米国債が買われた、米長期金利が低下し、円買い・ドル売りが優勢となっています。
 
日本政府・日銀による円買いの為替介入への警戒感も円相場を支え、市場では「155円が為替介入の水準として注視されている」との声が聞かれ、積極的に持ち高を円売りに傾けにくくなっているとの見方が出ています。
#ブログ #為替

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり