記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

ガーベラ

スレッド
ガーベラ
ガーベラの花が3輪も咲きました。黄色い花はフリージアです。赤と黄色は華やかですね!

ワオ!と言っているユーザー

刺身定食

スレッド
カツオ、ブリ、ハマチ、そして、... カツオ、ブリ、ハマチ、そして、タイの4種類の刺身定食
 先週、平和島にある「いさりび」という居酒屋で刺身定食を頂いた。居酒屋だが17時から20時(21時だったかもしれない)まで食事だけでもOK。19時からガムランの練習で、18時半頃、早めに着いたので、ふらっと入った。これで税込み900円、安い! 美味しかった~
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

桜満開 その4

スレッド
ひ ふ
 たまプラーザにある桜並木の写真をアップするのをすっかり忘れていました。たくさん撮ったのですが、2枚だけアップしておきます。しかし、今年はあっという間に散ってしまい、短かったですね。
#花

ワオ!と言っているユーザー

すみれの花

スレッド
すみれの花
 菫の花がとうとう蜜柑の木の鉢一面に広がってしまった..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

エミール・ガレ展 in 渋谷区立松濤美術館

スレッド
チラシ チラシ 唯一写真撮影可能な猫型置物(陶... 唯一写真撮影可能な猫型置物(陶器製:松江北堀美術館蔵)
 渋谷区立松濤美術館へ「エミール・ガレ」展を見に行った。今年は没120年だそうで、そういえば、サントリー美術館で一夜茸ランプを見た時に1904年に亡くなったと説明されていたかな..
 まあ、ガレはいろいろな美術館が持っているし、さほど珍しくないけど、今回は国内のコレクターが所有している作品を中心に展覧会が企画されているようで、個人蔵が多い。美術館は、ポーラ美術館、大一美術館、松江北堀美術館、そして、ロイヤル コペンハーゲン展をやっていただいたヤマザキマザック美術館の4館だけである。もちろん、ガラスが多いが、陶磁器も結構充実しているかな。結構見応えがあります。10月12日から徳島県立近代美術館へ巡回するようです。

ワオ!と言っているユーザー

古希を迎えたシュウマイ弁当

スレッド
誕生70周年カバー 誕生70周年カバー 相変わらずの中身 相変わらずの中身
 昨日、大学の業務で出勤し、お昼にシュウマイ弁当が出た。初めてかなと思ったが、前回もそうだったかも...  値上がりしたから、大学のお昼のお弁当に選ばれるようになったのかな...  まあ、それは置いといて、なんとシュウマイ弁当も古希を迎えたらしい。おめでとうごさいます。いや~、めでたい! 幼稚園の時からのお付き合いだからね..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その4

スレッド
強風が吹く前の元気な姿 強風が吹く前の元気な姿 強風にやられて.. 強風にやられて..
赤のチューリップは数日前の風で曲がってしまっています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その3

スレッド
ひ ふ
黄色のチューリップが満開です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

桜満開 その3

スレッド
教室棟前、このアングルは毎年撮... 教室棟前、このアングルは毎年撮影してアップしております 図書館前、このアングルで撮るの... 図書館前、このアングルで撮るのははじめてかな
 久しぶりに大学へ行き、ここ数日の風でかなり散っているかなと思っていたら、結構まだ咲いていて、ちょうど桜吹雪が舞っていました。この期間の大学構内はご近所の方々にも開放しているので、花見を楽しんでいる人々がちらほらといました。なお2枚目の図書館は建築家、大高正人さんが設計したもので、DOCOMOMOに昨年選出されました。
#花

ワオ!と言っているユーザー

髙木典利作品展 ーよみがえる西浦焼ー

スレッド
チラシ表(画像をクリックすると... チラシ表(画像をクリックすると大きくなります) チラシ裏(画像をクリックすると... チラシ裏(画像をクリックすると大きくなります) http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_5takagi.html
 西浦焼研究の第一人者高木典利さんの作品展である。昨日、高木さんからチラシが送られてきた。昨年訪れていた時に釉下彩作品を150個作っていると言っていたが、このことだったか.. 釉下彩磁器に興味ある方は是非、多治見へ行ってください。うなぎも美味しいですよ! 高木さんの釉下彩作品は私のHP(日本の陶磁器)にも5つほど掲載しています。
#展覧会 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり