記事検索

Tetsuro Watanabeのひとりごと

https://jp.bloguru.com/tetsurowatanabe52

フリースペース

河童ちゃん(240501)

スレッド
河童ちゃん(240501)
GWはざまの夕方、スケジュールが二転三転で空いたこともあり、事務処理が予定よりも進む。
 
で、本当にサクッとなつもりが結局いつもの時間に、、、。
ただ、異なるのは帰宅後の遅い時間からの食事よりも早めに食べたことは身体に好影響の予感。
癒される愛らしい河童ちゃんの口から注がれるお酒🍶も「少しずつ」のペースメーカーに。
 
やっと一献ご一緒できると思ったお隣の部署の方との一献は、奇しくも6/1の同じタイミングで異動となることが数日前に判明。
やっと呑めると思えたことと、後何回一緒に呑めるか、と思いが錯綜。
 
結局GWのはざまも呑みで、5/2も予定が、、、。「あんた呑んでばかりやなぁ」とは最近よく言われるフレーズ😅。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

一ノ蔵生原酒をゲット(240430)

スレッド
一ノ蔵生原酒をゲット(2404...
GWの前半が終わり、四月も締まり、振り返り。お供は久々の一ノ蔵。いつもの狭山の店で昨年入手出来なかった生タンク詰めをゲット。
 
先日ポチった「自己紹介2.0」を読了。自己紹介に特化したものではなく、「たった1分で仕事も人生も変える」といったサブタイトル通り、扱う範囲は広い印象。
 
「1分」と言うのが実は大事なポイントかも知れないと私は思う。これは今の再就職支援業務に使えそうなので、早速この要素を取り入れてみようと思う。
 
5月は6月以降の単身赴任の準備もあり、すべきことは公私とも「てんこ盛り」。感覚的にはあっという間に過ぎそうな予感。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

タロットリーディング体験(240429)

スレッド
タロットリーディング体験(24...
GW前半、とある昼下がりに兼ねてから興味があったタロットを受ける機会があり体験。ちょっと不思議な意識状態に😊。
 
手法自体は易経と共通するものを感じる。無意識、集合意識などのようなものの一部に接する手法と感じた。テーマはさておき、示された結果の中に死神が何度となく登場。悪い意味に囚われがちだが、背後に太陽が少しのぞいており、死を超えた先にあらたな生、はじまりの意味があると言う。節目で再生を示唆されたイメージ。
 
どう捉え、どう決断するかは自分次第。結視点の提供を受ける意味でとてもありがたいものである。結果を変に意味付けることなく解釈して、大小に関わらずこれからの決断のオプション(選択肢)の一つとしたいと素直に思う。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

GW連休前半二日目はzoom4件(240428)

スレッド
GW連休前半二日目はzoom4...
日曜日はいつも通りの朝。9時、14時、16時半、20時とzoom予定4件。提供側と受講側と立ち位置は違えどコーチング関連の一日。
 
疲れた感じは無く、逆にモチベーションは維持できている自分に気付く。
当事者の視点で考える時間と支援者の視点で考える時間、その間に少し時間があり、マインドリセットに、ちょうどいい間隔。
 
途中合間でコーチング講師が紹介していた書籍「自己紹介2.0」他、以前からまとめて購入しようと考えていた本7冊ほどを楽天Kobo(e-book)でまとめ買い。
 
まずは仕事直結しそうな「自己紹介2.0」を読み始める。インプットのスタート。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

情報交換@恵比寿の俺のイタリアン(240427)

スレッド
情報交換@恵比寿の俺のイタリア...
恵比寿の俺のイタリアンにてキャリコン和風女史と久しぶりに情報交換。俺のイタリアンに入るのは初めてのような気がする、、、。
 
再会した瞬間、ご機嫌な笑顔。充実した恵比寿ライフを堪能している様子。雨模様の空もあがり、テラス席で。
 
今までの近況報告から始まり、MBTIもどき、単身赴任、お互いの健康、人材紹介の業界、移民受け入れ、茶道、香道、易経研究会メンバーのお歳などなど、テーマは多岐。
 
サクッと近況報告のつもりがあっという間に数時間。やはりサクッとは無理か😅。
 
話しながら自分の思考が整理できてモチベートされたGW初日の夕べ。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

ほぼ同期との呑み@東京駅近く(240426)

スレッド
ほぼ同期との呑み@東京駅近く(...
同じ時期に入社したほぼ同期が退職したとのことで東京駅近くの素敵な店で一献。
 
退職になった経緯、会社都合退職となるポイントや、既に内定を受けている企業の話など。
私が異動となることもシェア。
 
ということで、6月から西の方に異動になる予定。さいたまで2年の業務に一区切り。
よくよく振り返ってみると転勤辞令は何故か6月が多いことに気付く。
 
桜もすっかり新緑に変わり、何か鼓動みたいなものを感じる。
これからGW、行楽の時期となるが、個人的には次の変化に備えて公私とも環境整備の時間にする予定。
 
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

仕事を早めに切り上げてランチによく行く店で振り返り(20240425)

スレッド
仕事を早めに切り上げてランチに...
芋焼酎ボトルキープで、ほぼロックに近い濃さでの水割りをちびちびと堪能。口のなかで広がる濃厚な感じがこの上なくいい感じ。
 
四月もあっというにあと数日。
長かったと思って振り返ると充実してなかったり、あっという間と思っても振り返ると色々とやっていたり。時間感覚の歪曲。
 
昨秋あたりから挑戦したことを俯瞰して振り返ってみると、
できたこと、できなかったことなど、自分としてはまあいろいとあったなぁと。
挑戦した内容はさておき、やや欲張り過ぎだったかも知れない。
時には生煮えでアウトプットしたことで上手くいかなかったことも。まぁ挑戦した証として一応自分を褒めておく。
 
GW明け5月は営業日数が少ない。その後は環境が変わる予感。そんなことを思いながら芋焼酎の香りを楽しむ一人振り返り会。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

熊谷の居酒屋で山本発見🍶(240424)

スレッド
熊谷の居酒屋で山本発見🍶(24...
夕方から業務で熊谷に。定時退社後、かねてから聞いていた日本酒のラインナップが素晴らしいと同僚の中で言われていた居酒屋へやっと訪店が叶った。
 
秋田の山本のほか、十四代、まんさくの花の大吟醸、楯の川、しかも純吟無濾過生原酒が複数本❗️などなど、そそられるラインナップで見ているだけで気分上々。同僚は私が普段見せない姿を見て満足げに笑う。普段どんな印象なのか⁈ 一瞬我に帰る😅。
 
乾杯から日本酒のをいただき、アテは少しずつ。お酒もグラスでゆっくり味わうペース。仕事のことを忘れて至福のとき。日本人に生まれて良かった(^^)。
 
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

チリワイン、シャルドネで一人振り返り会(240423)

スレッド
チリワイン、シャルドネで一人振...
最近多いチリワインの出現率😅。先入観、思い込みで、なんとなく避けていたがコスパを考えるとこれは有り。
 
ふと効率ばかりを考えることも当たり前と思う思い込みかも知れない。「効率よく生きたいなら生まれてすぐ死ねばいい」と先日読んだ「今日誰のために生きる」の本の帯が脳裏に浮かぶ。
キャリアも同じかも知れない。効率よく思った通りに進むキャリアなどあり得ないし、面白くもなく、魅力的でもないかも。
 
ワイン含め。お酒はコスパの良し悪しではなく「あー失敗した〜」とか「値段の割にはすっごく美味」など、その時その時出会うお酒を、その時の自分の反応を楽しみながら味わいたい、なんて思う、一人振り返り会。
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

16personalities性格診断テストとMBTIはどう違う(240422)

スレッド
16personalities...
久々にMBTIの資格更新要件のポイントにもなる講座を受講。認定ユーザーとして知っておくべき16personalitisとMBTIの違いや、今起こっていることなどを学ぶ。
 
MBTI でないもの(MBTIもどき)をMBTI だと思って受けて、レッテル貼りで心理的に傷つけられたりする事例が実際にあるとのこと。無料で手軽に受けられるからと面白おかしく拡散してしまったものは歯止めが効かない。
 
だが、本物・偽物と決めつけて争うというよりは、このMBTIもどきブームを『潜在的に自分を知りたいという衝動の現れ』と捉え、「正式のMBTIを知りたくありませんか」といったアプローチは「誰も傷つけない」という姿勢が根底にあるとのことで深く共感。
 
日本MBTI協会の緊急メッセージURLを添付。
 
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり