記事検索

ベリーズ移住日記

https://jp.bloguru.com/belize

フリースペース

COROZAL BELIZE

建築状況アップデート

スレッド
壁の断熱材が入り、室内の床もで... 壁の断熱材が入り、室内の床もできています。
パティオからの眺めも良し😊
右側の窓はキッチンの窓で、前にカウンターを置くのですが、窓の位置が低くてカウンターに被さってしまうことに気づきました🤣
高さを変えてもらいます。
2軒ともどんどん家っぽくなって... 2軒ともどんどん家っぽくなってきました。 床は木の色の違いで自然にカラフ... 床は木の色の違いで自然にカラフルになっていて気に入ってます😍 この季節は家の前のラグーンもエ... この季節は家の前のラグーンもエメラルドグリーンで水が澄んでいます。
建築はどんどん進んでいて、2軒とも壁と床ができあがりました。
今の時期はラグーンがエメラルドグリーンでパティオからの眺めはとてもきれいです。
 
芝生だともっときれいだろうなー。
建築が終わり、雨季に入ったら芝生を植えようと思います。
早く引っ越したい😊
 
ちなみに今週は疲れちゃったのか、水曜日まで建築はお休みするようです🤣
#移住

ワオ!と言っているユーザー

鷹の爪🌶️?

スレッド
レッドチリペッパーを干してみま... レッドチリペッパーを干してみました。
乾燥させたら鷹の爪になるかなーと思って・・・。
なんか魔除けの飾りみたいにも見えます🤣
2週間後、カラカラになってたの... 2週間後、カラカラになってたので切ってみます。 見た目も味も日本の鷹の爪とそっ... 見た目も味も日本の鷹の爪とそっくり!
ほんのりいい具合の辛さです。
ブロッコリーの甘酢漬けに入れて... ブロッコリーの甘酢漬けに入れてみました。
これやみつき!
ちなみに乾燥させた後の鷹の爪の... ちなみに乾燥させた後の鷹の爪の種を濡らしたペーパータオルで包んでジップロックに入れてたら1週間で芽が出て来ました。
「鷹の爪」って料理にたまに使いたくなるんですが、この辺りでは売ってません。
なので試しにレッドチリペッパーを買ってベランダで2週間ほど干してみたら、あの鷹の爪ができあがりました~🌶️
 
種子も芽が出たので土に植えようと思います。
#食

ワオ!と言っているユーザー

ベリーズのオレンジ🍊

スレッド
ベリーズのオレンジは見た目がい... ベリーズのオレンジは見た目がいまいち。
緑だったり黄色だったり、でこぼこだったり・・・。
いかにもまずそうな見た目をしているんですが、中身は・・・。
酸味が少なくて甘くてジューシー... 酸味が少なくて甘くてジューシー!
でもスッキリしていて、なんだろうこれ、すごく美味しいです。
ベリーズのオレンジは見た目とは違い、ものすごく美味しいんです。
ベリーズ産のオレンジジュースも本当に美味しいですよ!
 
 
#植物 #食

ワオ!と言っているユーザー

ミントの収穫

スレッド
ミントがボサボサになっていたの... ミントがボサボサになっていたので収穫して、ミントチンキを作ろうと思います。
半分以上は刈り取っちゃいました。
ミントは丈夫なので、刈り取ってもどんどん生えてきます!
収穫したミントを洗って、拭くの... 収穫したミントを洗って、拭くのはめんどくさいので、ベランダで干して乾かしました。
今日も強風なのですぐ乾くでしょう。
家の中から見てもミントの香りが... 家の中から見てもミントの香りが漂ってくるようです。 ミントの葉っぱを手でちぎって、... ミントの葉っぱを手でちぎって、大きい物はハサミでカットして、アルコール殺菌した瓶に入れます。 ウォッカをミントが浸かるくらい... ウォッカをミントが浸かるくらい注いで、2週間くらい冷暗所に置いて待ちます。
ベランダのミントがどんどん育ってるので、刈り取ってミントチンキを作りました。
できあがったらモヒートにして飲もっと🍸
 
ℹ️これはHerbal tincture(ハーブチンキ)と言って、ハーブをアルコールに漬けてハーブの濃縮液を作る手法です。
 
#植物

ワオ!と言っているユーザー

灰遊び

スレッド
灰遊び
先日の火事跡が気に入ったようで、全身灰まみれになるまでゴロンゴロン。
至福の笑みを浮かべてました。
帰ってすぐシャワーです🛀
#犬

ワオ!と言っているユーザー

ガラガラヘビ🐍

スレッド
ガラガラヘビ🐍
ガラガラヘビがいました。
美しいです😍
財布にしたい👛
#動物

ワオ!と言っているユーザー

飲料水の値段

スレッド
5ガロン(19リットル)の飲料... 5ガロン(19リットル)の飲料水を毎週配達してもらっています。 電動式ポンプを付けて使っていま... 電動式ポンプを付けて使っています。
ベリーズでは水道水を飲まない方がいいらしいので、飲料水を買っているのですが、これが安い!
5ガロン(19リットル)でBZD 2.50(💱USD 1.25、195円)。
しかもアパートの部屋の前まで配達してくれます。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

火事発生🔥

スレッド
うちの土地の隣の湿原で火事が起... うちの土地の隣の湿原で火事が起こり、うちの土地も少し焦げました。
裏のサトウキビ畑の収穫の火が飛び火したらしいです。
湿原が痛々しく黒焦げです😢
建築中の家は無事でしたが、周り... 建築中の家は無事でしたが、周りの木はちょい焦げです😭
家の隣の大きなマングローブは無事でした。
湿原との境にあった木が燃えちゃ... 湿原との境にあった木が燃えちゃったので見晴らしがよくなり、湿原が見渡せるようになりました。
白鷺の大群が飛んでいるのが見えます。
管理人が送ってくれた消火の時のビデオです。
けっこうやばかったらしいです😆
なんと!火事が起こりました。
だいぶ離れているんですが裏のサトウキビ畑の収穫の火が飛び火した模様。
ベリーズではサトウキビは焼いてから収穫するのですが、最近風が強いので火が飛んできたんでしょう。
それにしてもずいぶん遠くまで火が飛んできたなー・・・😮
 
幸い管理人がすぐに気づき消防署に連絡、消防署は近いのですぐに来てくれて、建築中の家には被害はありませんでした。
警察も来たようなので、収穫の焼き畑は風の弱い日にするようにと怒られてることでしょう。
 
うちの土地と湿原との境の木がさっぱり無くなっちゃって見晴らしがよくなりました😊
しばらく黒焦げなのはせつないですが、6月ごろから雨季が始まるのですぐに緑に戻ってくれるでしょう。
代わりにヤシの木を植えてもいいかも🌴
#移住

ワオ!と言っているユーザー

建築状況アップデート

スレッド
1軒分の壁がほとんどできたよう... 1軒分の壁がほとんどできたようです。 大きなパティオが欲しいので、家... 大きなパティオが欲しいので、家の1/3くらいをパティオにしちゃいました。
パティオ部分には虫よけの網を全面に貼る予定です。
2軒目の方も半分壁が出来上がっ... 2軒目の方も半分壁が出来上がってます。
建築状況ですが、思ったより進行が早くてドキドキです。
壁のステインの色ですが、建築家のお兄ちゃんがホームセンターでペンキの缶の写真を撮って送ってくれた中から決めたので、どうなることかと思ってたんですが、自然でいい色なので気に入ってます😆
 
ちなみに室内の広さは400 sqft(23畳くらい)で、パティオは140 sqft(8畳くらい)です。
窓だらけの大きなパティオがある家になる予定です!
#移住

ワオ!と言っているユーザー

カシューナッツの実

スレッド
カシューアップルってご存じです... カシューアップルってご存じですか?
カシューナッツの実の部分です。
右側の穴が開いてる箇所から、外に出っ張って種がくっついています。
種の部分がよくお店で売られている、あのカシューナッツです。
半分に切ってみました。 マンゴ... 半分に切ってみました。
マンゴーのような感触です。
食べてみた感想は、甘酸っぱい茄... 食べてみた感想は、甘酸っぱい茄子。
触感が茄子で、味は少しマンゴーに似て甘酸っぱいけど、渋みがあります。
生焼けの茄子を噛んでるような感覚がずっと頭から離れません🤣
ご近所さんにカシューアップル(カシューナッツの実)を頂いたので食べてみました。
種の部分はご近所さんが植えるので既に取られてたけど、見せてもらったらまさにあのカシューナッツでした。
種が実の外に出っ張ってくっついている果実は初めて見ました。
 
たぶんもう自分から買おうとは思わないですが、よい経験でした😝
#食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり