記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day931】「一日一捨て」を成功させるには?

スレッド
【Day931】「一日一捨て」...
 
先週、1日1つずつ、モノを手放せていけば、「私のクリーンアップ大作戦」は成功するのでは?と思いつきました。
しかし、すぐに思いつくようなアイディアって、すでに手垢が付きまくっていて、オリジナルであるはずはありません。

まあ、オリジナルである必要はないし、最終的には身の回りが片付いて、リソースフルな状態になればそれでいいのです。
 
1日目、いらない「Tシャツ」を捨てました。
2日目、読み終わった本を捨てました。
3日目、不要な書類を捨てました。
4日目、何も捨てられず。
5日目、何も捨てられず。

なかなか、難しいですね!
完全に3日坊主でした。

ちょっと、対象物が大きすぎるのかも。
レシート1枚でもOKにするとか、本だけに対象物を絞るとか......。

また出直してきます!
 
 
#断捨離

ワオ!と言っているユーザー

【Day930】あれこれ考える前に

スレッド
【Day930】あれこれ考える...
 
先日、たくさんの方にメッセージを送ることがありました。
 
すぐに返事をくれる方もいれば、返信が来ない方もおります。
 
 
そうした時に、まだまだ「二の矢」を放ってしまう自分がいます。
 
 
一の矢:メッセージを送った。返事が来ないという事実
二の矢:返事が欲しい! もしかして嫌われてしまったのだろうか? 
 
 
このような流れですね。
 
連絡が3日無く、4日無く・・・となってきますと、モヤモヤ感がある状態で生活していくことになり、これが良くないのです。
 
おととい、そんな状態だったので、もう一度、連絡してみました。
 
すると、即返事が来たのです。
 
ただ単に、返事を忘れていたとのこと。
 
もう1人からは、電話をいただき、何年かぶりにお話できました。
ここ数ヵ月、かなりの繁忙期だとお聞きしました。
 
 
お1人おひとりに、それぞれ事情があったのです。
 
それを勝手に妄想し、自分を責めてしまっていた......。
 
 
それを変えたのが「行動」です。
 
今回、どうしても連絡が欲しかったので、再度メッセージを送りました。
 
2度送っても返事がない場合には、次は電話をしれてみるなど、行動することが大切なんですね。
 
行動せずにモヤモヤしている時間がもったいないですもの!
 
 
今回はスッキリできましたが、また今後も「二の矢」を放ってしまうこともあるでしょう。
 
 
そうならないためにも、そのときにできる「行動」を実行していきます。
 
さらに、たとえ自分が望まない結果になったとして、それはそれで「自己受容」していく。
 
 
「行動」と「自己受容」。
 
この組み合わせで、歩んでいこうと思います!
 
 
#気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day929】人生の三カン王とは?

スレッド
【Day929】人生の三カン王...
 
加山雄三さんのインタビュー記事を読みました。
 
 
「幸せ」を地で行く方と思っていましたが、やはり人に歴史あり!
 
波乱万丈の人生の一部に触れさせていただきました。
 
 
中でも印象的な言葉は、今日のタイトルにもある次の言葉。
 
「長年モットーとしているのは〝人生の三カン王〟。「関心、感動、感謝」です。
 つくづく思うのは、幸せを「幸せだ」と感じる心がなければ、
 幸福にはなれないということ。」
 
そんな思考があるからこそ、加山さんの名フレーズ「幸せだなぁ~」に繋がってくるのですね。
 
 
生きていると、ネガティブばかりに引っ張られてしまいがちですが、あらためて身の回りのちょっとしたことに「感謝」をしていきたいと思います。
 
さらに「幸せだなぁ~」と声に出すこと。
 
これがもっとも大事な気がしています。
 
ひとりさんの「ついてる!」と同様に、「幸せだなぁ~」と声に出していきましょう!!!
 
 
 
#名言 #感謝

ワオ!と言っているユーザー

【Day928】インバスケット思考

スレッド
【Day928】インバスケット...
 
「インバスケット思考」の書籍を読み終えました。
 
インバスケット思考とは、多数のタスクに優先順位をつけて、限られた時間内に的確に、かつ高い精度でこなすための思考法のこと。
 
これの思考について、20年前に出会いたかったなぁ~。
 
と後悔していても始まりません。
 
今からでも遅くはないのですから、1冊読んで終わりにせず、確実にマスターできるように次のステップに進んでいこうと思います。
 
次は別の著者の方の本を読んでみるのもいいかも!?
 
 
 
#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day927】三穂田町RUN!

スレッド
【Day927】三穂田町RUN...

日曜日、息子の部活の送迎ついでに、自然あふれる三穂田町を走ってみました!
 
普段、自宅周辺のコースは、飽きてきていたので、新鮮なRUNができましたよ!!!
 

それにしても、4/29の大会以降は、カラダがダルくて、いまいち良い走りができていません。
 
次回の大会は10月なので、まだ時間はありますが、走力を落とさず、むしろ上積みしていきたいのです。
 
こんな練習でいいのか不安はありますが、走ることを楽しむ気持ちさえ忘れなければ、きっと大丈夫!
 
今週も楽しんでいきましょう!!!
 
 
 
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day926】大切にしている法則2024

スレッド
【Day926】大切にしている...
 
2023年、たくさんの「法則」を学ぶ機会をいただきました!
 
その結果、2024年時点の私が大切にしている「法則」をサッカーのフォーメーションにしてみました(なんでやねん )
 
私は仕事もそうですが、守備型の人間だと思っています。
 
フォーメーションは「3-5-2」!
(※ディフェンダーDF、ミッドフィールダーMF、フォワードFWの順)
 
 
守備の要(キーパー)は、美輪明宏さんから学んだ「正負の法則」! 陰陽の世界を意識することで、謙虚さと感謝が軸になってきますね。

センターバックは、もっきりの法則。
シャンパンタワーの法則と一緒で、まずは自分の升をたっぷたっぷに満たすことを忘れずに。
 
ゲームメイクするのは、2-6-2の法則。
フォーメーションの後のこの法則は紛らわしい。
この法則を知ったら、すごく生きやすくなりました。
自分と相性がいい2割の方々、まったく合わない2割の方々、すぐにレッテルを貼るのはいけませんが、これも「正負の法則」なのかも!
 
ツートップのFWは、長所伸展とルー。
長所を活かした動きをして、身体を適度に動かしながらカラダを発達させる(ルーの法則)! 年齢を言い訳にしたくないので、カラダを動かすことが一番大事。カラダが先で、心が後。連動していますから。
ポジティブの基本は、体と心の資本があってこそです。
 
 
他の法則も書きたいところですが、超・長文になりそうなのでこの辺にしておきます 、
 

型にハメてばかりでは、息苦しくなってしまいますが、何となく自分が大事にしている「原則」や「定理」って、誰もが持っているのでは無いでしょうか?
 
ミスター長嶋風に言うなら、
「法則、してますか?」ですw(セコム、してますか?)
 
 
#法則

ワオ!と言っているユーザー

【Day925】楽天モバイルを使ってみての感想

スレッド
【Day925】楽天モバイルを...
 
楽天の株主優待で、楽天モバイルの回線を使って約1週間が経ちました。
 
はっきり言って最高です!
 
 
これまでは、5GBプランで生活していたので、それが今は30GBあるわけですから、外でも動画を楽しむこともありました!
 
お昼休みも、回線が遅くなることはまったく無く、外にいる間中、快適なスマホライフをおくることができています。
 
 
今までは、少量契約(3~5GBプラン)上手に通信使用量をやりくりして、リーズナブルに運営していくスタイルでしたが、わずか1週間で、その考え方が覆されています。
 
 
まさにパラダイム・シフトが起こりそう!
 
 
時間は有限なのですからね。
 
1年間はこのまま使えるので、間違いなく、来年の今頃には高速でもう少し大容量のプランに変更してしまう可能性が高いです。
 
 
1週間という短い期間ではありますが、今感じていることを書いてみました。
 
またレポートするかもしれません!
 
 
いずれにしても、「楽天モバイル、悪くないだろう~!」という気持ちです。
 
 
#スマホ

ワオ!と言っているユーザー

【Day924】蔵書セレクション100を考える

スレッド
【Day924】蔵書セレクショ...
先月末、走っている最中に「自分の持っているほとんどの本を処分したい!」という衝動に駆られました。
 
「整理収納」のマインドに完全にシフトしたことが、その要因かもしれません。

しかし、死期を悟ったとき、きっと新書なんて読まないですよね。
 
ふと、そんなことも考えてしまい、どうせなら、お得意の「100」冊というライブラリーを構築するのがいいのでは? というアイディアにたどり着きました。
 

そのために、次のフローを作りました。
 
(1)現在、所有している物理本の冊数を把握する  
(2)その中から100冊に絞り込む  
(3)本当に保有したい100冊にする(1冊ずつ入れ替えながら)  
(4)100冊用のオシャレな本棚を購入する  
(5)100冊を精読する  

いかがでしょうか?
 
壮大なプラン!
 
1~2年くらいで決めたいです。
 
 
早速(1)を実施したところ、約400冊でした。
 
予想以上に少ない感じ。
 
ただし、ほとんどが積読本。
 
1日1冊を読んで、処分していけば、1年でイケますね!!
 
マイセレクションの100冊を選ぶのが、とても楽しみ!
 
* 『7つの習慣』  
* 『生き方』
* 『嫌われる勇気』
* 『夜と霧』
* 『オーケストラ指揮法』
 
このあたりは、確実に選ばれるでしょう。
 
まだ読んでいない「名書」を探すのも楽しみ。
 
100冊に入れるかどうかが1つの基準になる!

よし! やりましょう。目指しましょう。
 
決めました。
 
次のステップは(2)をひたすらやってみます。
 
「蔵書セレクション100」が完成しましたら、お知らせしますね!
 
 
#整理収納 #断捨離 #気づき #読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day923】2024年 5月のフォーカスパワー「開発力」

スレッド
【Day923】2024年 5...
 
またもアップが遅くなってしまった「フォーカス・パワー」!
 
今月は、新しい開発案件をこなすために「開発力」としました。
 
 
未経験と対峙するときは、やはり不安が付きまとってしまいます。
 
当然の心理。
 
しかし、手を動かし続けることで、「できること」と「できないこと」の区分けができてくるのです。
 
なので、今に前半戦で手を動かせるかが鍵。
 
何としても、自分の「開発力」を信じて、課題解決していきます!
 
我々には、生成AIという強い味方がいるのです。
 
堂々とお世話になりましょう!!!
 
 
#フォーカスパワー

ワオ!と言っているユーザー

【Day922】学びは二軸で考える!

スレッド
【Day922】学びは二軸で考...
 
最近、痛感していること。
 
まさに学びこそ、Feature & Pastではないか!!!
 
AI、Web3.0など、未来につながる最新のテクノロジーをしっかりと学ぶこと。
 
そして、禅、哲学、古典書など、普遍的な教えを吸収すること。
 
この「二軸」があってこそ、自分が整っていくと思っています。
 
 
未来の学びは、知らず知らずにできるけど、古典的学びは、自らの意思を持って行わなければ、なかなかできません。
 
私が今、学んでいるのは「歎異抄」。
 
まだ理解できていませんが、5月中旬に地元で行われる「仏教講座」に申し込みしました。
 
きっと、今よりは理解が深まることでしょう。
 
 
学びは二軸で実践する。
 
ぜひ、お試しあれ!!!
 
 
#勉強

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり